てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

仙台市立町マイスクール児童館 人形劇上演 2021年11月

今回、こちらの児童館は、なんと、3回目!以前は小学生も観ていただきましたが、今回は乳幼児さんだけの上演。 昨今の事情で「ここ2年位、乳幼児さんの行事ができていなかった」ので、「久しぶりに集まり、人形劇を観られたのはとてもうれしかった」と職員さ…

山元町 宮城病院 つくし保育園 人形劇上演 2021年11月

今日の上演は、宮城病院 つくし保育園、場所は宮城県の東南端に位置する山元町。 昨年に引き続き、今年もよんでいただきました。 昨年の記事はこちら↓ tentanpt.hatenablog.com 作品は昨年と同じ、 「たったか たったか たったかた」 「ごんぼさん にんじん…

気仙沼市 松岩学童保育センター 人形劇上演

今日の上演は、午後4:00~開演。 学童保育での上演でした。 tentanpt.hatenablog.com 上のにじは、準備中に雨がやんだ時に職員さんが「にじですよー」と教えてくれました。 上演後、そんな施設の職員さんが 「言葉を使わなくても、仕草や雰囲気で、子どもが想…

ただ、ただ。

上演先でにじを見た。 ただ、ただ嬉しい。

「王様のパン」のクグロフ

すてきな写真のハガキが届きました。 「王様のパン」 というお店のハガキ、 クリスマスに向けての お知らせです。 このお店 北海道旭川にあります。 20年以上前だったでしょうか? まだ関東にいたころ。 北海道を車で旅行している途中 このパン屋さんを偶然…

暗い夜に

暗い夜に灯を見ると ホッとする それだけのことです。

ひさしぶりに

関東に会いに行きたい人がいて、 コロナが下火の今 今しかない… 会いに行こうと… 車を走らせてきました。 会えたのは30分ほど。 車は往復10時間 それでも行ってよかった、 元気な笑顔に会えてよかったです。 やっぱり直接会えるのがうれしいですね。

続 秋ですねぇ

幹まであかく染まってる。

秋ですねぇ

秋、真っ最中。

あー写真に写らない

「すてきな景色」 そう思ってシャッターを押すのですけど… 肉眼で見ている色は出ない。 目ってすごいと思う。

贅沢させていただきました

ある機会がありまして 大変すばらしいお料理の数々をごちそうになりました。 感謝です。

上演先の気仙沼で

舞台を片付けて、車に積み込み 上演先を後にして…。 さぁ、お昼を食べに行きます。 これをいただきました。 ↓ お刺身もおいしかったのですが、 鉄板の上のかまとろステーキがまた絶品でした。 ごちそうさまでした。 紅葉を楽しみながら、 次に向かったのが、…

気仙沼市立鹿折こども園 人形劇上演

今日の「てんたん人形劇場は、 海の子‣ホヤぼーやが飛ぶ 気仙沼市立鹿折こども園での 上演でした。 以前大島で実施した上演を観た職員さんが呼んでくださいました。 コロナの関係もあり、ここ2年ぶりぐらいの久しぶりの行事だったようです。 3歳未満児と3歳…

明日は上演

明日は上演。 ちょっと離れているところなので、 今から走って… 前泊します。 今日はゆっくり休みます。

色がだんだんと・・・

赤い色がだんだんと ふえてきたように みえる 色と言えば こんなのをネットを見て、自分なりに作ってみた。 六角形の君に6種類の絵やシールを付けて作る六角パズル。 接する辺は同じ色とか絵や形になるように作る。 上の写真と同じパターンで いろいろつくっ…

期日前投票

行かないと損した気がする。 なかなか思うような結果にはならないが。 今回はなんと以下の四つも! 衆議院の小選挙区選 衆議院の比例代表選 最高裁の裁判官の国民審査 宮城県知事選 最高裁の資料をよく読み込んでなかったので、 その場で、夫婦別姓について…

ぷらざ保育園長町 人形劇上演

こんなあさやけを見て出発。 こんな紅葉を見て走り こんなおままごとセットのある保育園に着き、上演してきました。 今日は、広いホールで、換気に気を付けながら、全園児(0~5歳)で観てもらいました。 床をたたいたり、手をたたいたり、体全体を動かして…

なんとなくラッキーな一日に

あさやけを見るだけで なんだか、 ラッキーな気分になるのは 私だけ?

秋なす?

昨日のotomoはお豆腐料理でした。 箸置きは「なす」。 「秋なす」かな?

白百合女子大学 人間発達学科 人形劇上演

tentanpt.hatenablog.com ↑ 昨年、行った大学での人形劇の観劇とワークショップ。 今年も9月末に行う予定でしたが、延期。 そして、それが昨日おこなわれたのでした。 昨年あったワークショップはせず、観劇のみでの実施になりました。 何とか開催してくださ…

秋の山

天気はそんなに良くなかったですが、少しだけ、紅葉を探しに行ってきました。 すぐ上のこの赤いのは加工のやりすぎです。 はい。

空想上の動物 麒麟

あさやけの雲が、 なんだか、 空想上の 麒麟(きりん)に 見えるのは私だけ?

何とか

何とか雲を持ち上げて 朝日が出てきました。 いい色に空と雲を染めます。

雲の向こうに

下の方にうっすら赤い空が見えていますね。 雲の向こうにちゃんとある。 そう思うとうれしい気がします。

ひさびさのあさやけ

今日は起きられました。 うれしくなる、あさやけです。 お昼はこんな箸置きと出会いました。

時間的にはあさやけが

時間的には間に合ったと思ったのですが、 今日は雲に隠れていました。

塩釜市 藤倉児童館 人形劇上演

本日10/19 塩釜市の藤倉児童館で人形劇の上演をしてきました。 「たったか たったか たったかた」+α 親子4組の小さい上演でしたが、子どもたちは「たったか」と一緒に動き回りながら楽しんでくれました。 劇中で出てくる色(黄、赤、青)と同じマットがあり…

なかなか…。

今日こそはと思うのですが、 なかなか日の出と一緒に起きられません。 それでも空は気持ちがいい。

秋っぽい

あさやけは見られませんでしたが、 秋っぽい空を見ることができました。

松島で出会いました。

「松島パークフェスティバル」が開催していました。 知り合いが出ていたので、行ってきました。 井上陽水の曲をツインギターで演奏。 懐かしい曲もあり楽しんできました。 ありがとうございました。 そのあと、時々行きたくなるお店へ。 tentanpt.hatenablog…