てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

仙台市立町マイスクール児童館 人形劇上演 2021年11月

今回、こちらの児童館は、なんと、3回目!以前は小学生も観ていただきましたが、今回は乳幼児さんだけの上演。

昨今の事情で「ここ2年位、乳幼児さんの行事ができていなかった」ので、「久しぶりに集まり、人形劇を観られたのはとてもうれしかった」と職員さんがおっしゃってくださっていました。

お客さんは0~3歳の子どもたちと親御さん。人形劇にひきつけられて舞台ににじり寄っていくお子さんの様子を見て、「こういうのが好きなんだなぁ」と感じて嬉しそうな親御さんがいらしたそうです。私たちもお子さんのすてきな面を見つけるきっかけになれたことがとてもうれしいです。

「こんにちは」「あーあー」といっぱい声を出してくれてのりのりで観てくれた子どもたちでした。

楽しい時間をありがとうございました。

 

⇩これは、児童館の学童クラブの子どもたちが作ってくれた看板。

作ってくれた小学生のみんな、ありがとう。感謝感謝です。

f:id:tentanpt:20220118205231p:plain

「じゅんびちゅう」の看板もすてき

実はこの看板には終わってから気づいたのです。私たちは、この黒幕の向こうで人形劇の準備をしていたのです。

この児童館はこどもたちの表現をうまく生かして装飾なども作っています。子どもたちの表現をとっても大事にしていてすてきだなぁと毎回思います。

⇩立町マイスクール児童館だより 12月号に今回のことが載っています。

http://tachimachi-ms.jugem.jp/?page=0&month=202111

ぜひ他の魅力的な記事も楽しんでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 令和3年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム