てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

気仙沼市唐桑町 鮪立児童館 上演

11月26日(木)
気仙沼市唐桑町の鮪立児童館での上演でした。

「鮪立」 

これ「まぐろだて」ではなく、「しびたち」と読むんだそうです。
今回鮪立児童館での上演が決まった時、初めて知りました。

f:id:tentanpt:20201127011505j:plain

 

 

f:id:tentanpt:20201127011531j:plain


今日はこの鮪立児童館で乳幼児親子さんに人形劇を観ていただきました。

最初から最後までじっくり観て楽しんでくれる子、人形が動き出すと、釘付けになって観ている子、嬉しいですね。

「また来たね。」「たったか」「がんばりー」など、子どもたちの声も聞こえました。

大人の人も、子どもと一緒になって喜んで、時には拍手をして観てくれました。

 

上演後、職員の皆さんとおはなししたとき、この地域、唐桑半島は、文化的なものを観る機会があまりないという話がありました。また、震災の時には支援の手がなかなか届かない地域だったそうです。

 

今後もつながりを持っていきたいと思った1日でした。

  

f:id:tentanpt:20201127010554j:plain

コロナ対策で離れている客席。前は一人で座れる子。後ろは親子席。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 2020年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム