てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

仙台市 南光台保育園 上演

本日、11月24日(火)

仙台市の南光台保育園にて、人形劇を上演してきました。

 

コロナ対策で2部に分かれて観てくださいました。

また、1部で使ったジュータンを、2部では別のものに敷き直していました。職員の皆様ありがとうございます。

 

1部の0~2歳児クラスの子どもたちははじめ、見慣れない舞台と私たちにドキドキしていましたが、少しずつリラックス! 

ワクワクしてくると「たったか―」と真似したり人形の色が変わるたびに喜んでくれたり、最後まで楽しんで観てくれました。
 


2部の3~5歳児クラスは最初から盛り上がって、友だちと身をくねらせて笑い合ったり、「笑いすぎてお腹が痛くなっちゃったよ」と言うほと楽しんでくれました。

先生たちも一緒に笑ってくれたのは嬉しかったなぁ。

 

ありがとうございました。

 

f:id:tentanpt:20201125011711j:image
上演したホールに飾ってあった「エルマーの冒険」をモチーフにした卒園制作

 お話だいすきな子どもたちに育つといいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 2020年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム