てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

仙台市 袋原保育所 人形劇上演

f:id:tentanpt:20210226014410j:image

2月25日
仙台市太白区の袋原保育所で人形劇の上演をしてきました。

会場には早々とお客様がいらっしゃいました!

f:id:tentanpt:20210226015910j:image

豪華なお雛様。

 

先日の地震では人形が倒れたそうです。

でも子どもたちも楽しみにしているので、

ちゃんと養生をして、

余震が来てもひな壇が倒れないようにして飾りなおしたそうです。

 

子どもたち喜んだでしょうね。

 

「おひなさま」と一緒に観てくれたのは
3〜5歳児クラスのこどもたちと職員のみなさま。

 

始まってしばらくして…、

うれしい声!

「けっこうおもしろい!」

それはうれしい!

また

最初「人形劇は観ない!外で遊ぶ」と言っていた子が誰よりも笑って、誰よりも大受けして、誰よりも突っ込んでいたそうです。

またまた、うれしいですねぇ。

先生たちもうれしそうでした。

みんな人形劇を好きになってくれるといいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 2020年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム