てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

栗原市立花山幼稚園 人形劇上演

後ろの模様がなんだかいいな。


本日、今年度2回目の文化庁の文化芸術による子ども育成推進事業。

 栗原市立 花山幼稚園での上演。

「たったか たったか たったかた」

「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」

上演中の子どもたちの様子を先生たちが教えてくださいました。

・小さくなった人形を見て、不思議そうに観ている3歳児に「遠くにいるからだよ。」「だから小さいんだよ。」と話す5歳児。
・「たったか」が準備運動したり、「ごんぼさん」が石けんで「シューシュー」と滑ったりする場面では、真似をして一緒に体を動かして真似をする子どもたち。

 

野菜たちがお風呂に入るところでは、園で楽しんでいる「おさるとお風呂」のわらべ歌を思い出していたようです。

その人形がこれ。

先生が作ったのかなぁ。

子どもたちも作ったようです。

人形劇と子どもたちの生活や遊びがつながるとうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁令和4年度 文化芸術による子供育成推進事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム