てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2022/11/1 南光のぞみ保育園 人形劇上演

写真は保育園のホールに舞台の荷物を搬入し終わったところ

あと2時間ほどで、子どもたちとの楽しい時間が始まります。

 

11月1日 南光のぞみ保育園で人形劇の上演をしてきました。

「たったか たったか たったかた」

「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」

 

今日観てくれたのは、0、1、2歳児の子どもたち。

 

「たったか〜」のまるとしかくが動き出すと

「あれれれー?あれれれー?」と子どもたち

最初から興味津々。

「ごんぼさん〜」で温泉が出てくると

「じいじとばあばでいったおんせんだ」

と自分の体験とあわせて観てくれました。

 

そして給食のメニューは、人形劇にあわせて

ごぼう、にんじん、だいこんの味噌汁にしてくれたそうです。

ありがたいことです。

みんな楽しく食べたかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁令和4年度 文化芸術による子供育成推進事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム