てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2022/11/14 やまとみらい南光台東保育園 人形劇上演

毎朝、違う表情の朝。

眠いけど、朝焼けを観て目を覚ます。

 

11月14日 やまとみらい南光台東保育園、0~5歳児の皆さんに人形劇を観ていただきました。

↓こういう掲示を見ると保育園の子どもたち、親御さん、保育者さんたちみんなの協力があって人形劇ができるって、思います。

そして楽しい時間にしようって思う。

 

上演後、先生からいろいろ様子を教えていただきました。

子どもたちは、手拍子したり、人形に手を振ってくれたり、人形の真似をして踊ったり、笑ったり、いっぱい反応してくれました。

0歳児クラスの子どもたちも、50分間最初から最後までケラケラ声を出して楽しんでくれました。

大きい子どもたちも、「棒がついてるんだぜ」と言いながらも興味深く観てくれて、坂を登れない「たったか」に、「がんばって」「助走が足りない。緑の線まで下がって」なんて声をかけてくれました。

そうそう、保育者の皆さんも、楽しんでくれました。

 

 

これは中庭の「りすさん」

子どもたちから、お団子を作ってもらったり、砂のシャンプーをしてもらったりしているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁令和4年度 文化芸術による子供育成推進事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム