てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

仙台市 パリス将監西保育園 人形劇上演

f:id:tentanpt:20210210000542j:image

昨晩、雪が降りました

今日は上演

途中も雪が降りましたが

なんとか上演先に着きました。

今日2月9日の上演は

パリス将監西保育園

f:id:tentanpt:20210210001226j:image

庭が雪で真っ白です。

 

舞台の準備をしてると登園して来る子どもたちが

「おはよう 何してるの?」とワクワクした顔でお話してくれました。

 はじまると、0から5歳児クラスの子どもたちはそれぞれに思ったことを言葉に出したり身体で表現したり、ストレートに反応していました。

「たったか」の言葉を真似したり、人形がボールを蹴る時に「エイ!」と一緒に言ってみたり…、野菜たちが「えっさほいさどっこいしょ」と言ってると子どもたちは足踏みをしたり、友だちと肩を組んで楽しそうに揺れたりして観ていたみたいです。

 

ネタバレしちゃうから言えませんが、子供たちは他にも楽しいことをいっぱいしてくれました。

 

ありがとうございました。

 

↓は今日の給食です。

美味しそうですね。

f:id:tentanpt:20210210001752j:image

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 2020年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム