てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

気仙沼市 松岩学童保育センター 人形劇上演

今日の上演は、午後4:00~開演。

学童保育での上演でした。

 

tentanpt.hatenablog.com

上のにじは、準備中に雨がやんだ時に職員さんが「にじですよー」と教えてくれました。

上演後、そんな施設の職員さんが

「言葉を使わなくても、仕草や雰囲気で、子どもが想像し、感じ取る事ができるてんたん人形劇場にとても魅力を感じました。そしてそれが子どもの表現へと自然と結びついていくことが、とてもいいと思いました」とおっしゃってくださいました。

本当にありがたい言葉です。

そんな子どもたちの楽しい言葉、

「そんなんで笑わないよ。しょうもないなぁ」と突っ込みを入れながら、大笑いして楽しんでくれたり・・・

また、人形が困っていると、「俺たちがいるよ」と助け舟を出して一緒に掛け声をかけてくれたりも・・・。(んの掛け声かな?)

子どもたち一人一人が感じたことや考えたことを素直にストレートに表現しながら、どんどん前のめりになって観ていたとっても素敵な子どもたち。

 

たのしい上演でした。

ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 令和3年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム