てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

大和町 もみじが丘幼稚園 人形劇上演

 

 

今日は人形劇の上演。

心配していた雪、朝は止んでいました。

f:id:tentanpt:20210204232155j:plain

 

そう止んでいたのですが、

上演先に向かう途中からまた降り出し、どんどんひどく…。

でも何とか到着して上演してきました。

帰り道もたくさん降っていました。

f:id:tentanpt:20210204233200j:plain

 

 

今日2/4は 大和町のもみじが丘幼稚園での人形劇の上演でした。

お客さんは乳幼児親子の皆さん、年少児クラスの子どもたち、そして職員の皆さん。

劇を観ながら「怒ってるのかな」「またきたね」…と先生や友だちと話をしたり、にこにことおうちの人の顔を見ては一緒に共感しながら楽しんでくれました。

子どもたちだけでなく大人の方も声を出して笑って観てくれたのはうれしかったなぁ。

はじめてのことにドキドキするお子さんもいたようなのですが、今日は最後まで楽しんで観ることができたようです。

 帰りがけ、お母さんたちがニコニコ笑って「たのしかったです」と声をかけてくれたのもうれしかったです。

ありがとうございました。

 

人形劇を上演したホールに

すてきなものがありました。

昨日の立春に出したのかな?

あれ?

誰かいますね。

 

f:id:tentanpt:20210205002527j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁 2020年度 文化芸術による子供育成総合事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム