てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

白百合女子大学 人間発達学科 人形劇上演

 

tentanpt.hatenablog.com

 昨年、行った大学での人形劇の観劇とワークショップ。

今年も9月末に行う予定でしたが、延期。

そして、それが昨日おこなわれたのでした。

昨年あったワークショップはせず、観劇のみでの実施になりました。

何とか開催してくださった、大学の先生方、ありがとうございました。

 

体育館に会場を作るのですが、朝早くから学生さん(4年生)が集まってくださり、搬入や会場づくりのお手伝いをしてくださいました。片付けもしてくださったのですよ。

感謝感謝。

 

今回、司会というか、導入をしてくださったのは、昨年ワークショップに参加してくれた現2年生の学生さん。(昨年、ワークショップで華麗なある技!を演じてくださったので、自分たちも記憶にありました!)

ありがとうございました。またお会いできてうれしかったです。

 

人形劇の上演では今回メインの1年の学生さんの皆様の笑い声も聞かれて、とっても楽しんで参加してくださったようです。

毎年学生さんたちの、とても素敵な感想を読ませていただいています。
子どもたちの前に立ったとき自分がどう表現するか、また子どもだったらどのように感じるかなど、とても具体的に感想を書いてくれています。

学生さんが、将来子どもたちの前に立ったとき、私たちの人形劇が何か役に立つことがあれば嬉しく思います。

 

たくさんの準備とお手伝いをしてくださった先生方、ありがとうございました。