てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

村田町 蔵の町 つるし飾り

村田町の保育所での上演の後、寄り道をしました。
 
村田町は「蔵の町」とも呼ばれています。
こんな通りがありました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
↓ここは、「ヤマニ邸」という店蔵を生かした無料の観光案内所です。
観光施設のお店のご紹介、町のイベントのお知らせ、
村田町の観光スポットや、飲食店のご紹介もしてくれます。
イメージ 2
 
中に入ると、つるし雛が飾ってあり、とってもいい雰囲気でしたよ。
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
3月1日(火)~27日(日)
午前10時~午後4時
このヤマニ邸で
「春、満開展inヤマニ」と題して
たくさんのつるし飾りの数々が飾られるそうです。
 
この飾りは「つるし飾りを作ろう会」の約20人の方が
半年をかけて製作したものだそうです。
 
ステキな街づくりのイベント、盛り上がってほしいですね。