てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

GW 山の幸 海の幸

 5月2日 山のほうに住んでいるお宅に遊びに行きました。
 
山菜をたくさんいただきました。
 
 
左から「たらの芽」 「蕨(わらび)」 「こごみ」
イメージ 1
 
蕨(わらび)は煮物でいただきました。
イメージ 2
 
たらの芽とこごみはさっと湯がいておひたしにしていただきました。
 
 
海からはアサリ、こどものリクエストで酒蒸しにしていただきました。
イメージ 3
 
味噌汁にもしていただきました。
巻貝も食べちゃいました。
おいしかったです。
イメージ 4
ご馳走さまでした。
 
海の幸 山の幸に 感謝。
 
※このブログは、東北に越してきた『てんたん人形劇場』の「くらしのいろいろ」を綴っています。