てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

GW初日 菜の花まつりと船岡城址公園

 GW初日、4月29日 角田市「菜の花まつり」。
 
昨年も観に行って良かったので、今年も行ってきました。
 
 5月5日(水)午前9時から午後4時までです。
 
約250万本の菜の花が咲いているそうです。
 
 地元の物産を扱っているお店も出ていました。
 
イメージ 1
 
菜の花畑の中の道を散歩。
 
晴れていると、菜の花のバックに蔵王も観えていいですよ。
イメージ 4
 
ひろーい花畑、摘んでいくこともできますよ。
 
初日でまだ満開というほどではなかったですが気持ちよかったです。
イメージ 2
 
下の写真は去年のもの。
たぶん明日明後日(5/4・5)はこれぐらい咲いているんじゃないかな。
 
イメージ 5
 
阿武隈角田駅から無料シャトルバスも出ているそうです。
 
 
菜の花祭りのあとは船岡城址公園へ
 
城址公園は少し山の上。
まだきれいに桜が咲いていました。
イメージ 7
 
 
イメージ 6
 
散った花びらもきれいです。
イメージ 3
 
いい雰囲気のスロープカーが花の中をゆっくり走っています。
イメージ 8
行きはスロープカーに乗り、帰りは歩いておりました。
 
明日当たりは、さすがにもうそろそろ葉桜になっているでしょうか。
 
水仙やしゃくなげも咲いていました。
 
 
アジサイもたくさんあったので、梅雨の時期はそれもきれいでしょう。
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
※このブログは、東北に越してきた『てんたん人形劇場』の「くらしのいろいろ」を綴っています。