てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

潮干狩り たくさん採るには

こちらに来て、初めて、潮干狩りに出かけました。
 
亘理町、鳥の海海岸の潮干狩りです。
 
だいたい、45分ぐらいで現地まで着きました。
 
潮風でカメラがやられるのが怖くて、潮干狩りの写真はないのですが・・・。
 
これは途中にでてきた「かに」。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
右のはさみだけ大きかったが『シオマネキ?』
 
そしてこれが結果。
イメージ 3
 
そして、夕食には、そのまた結果。
イメージ 4
 
夕食には、春の山菜「こごみ」もついてきました。
「こごみ」初めて食べました。
クサソテツというシダ類の若芽です。
イメージ 5
 
デザートは、亘理町の名産、「いちご」。
 
イメージ 6
おいしい『旬』をいただきました。
ごちそうさま。
 
潮干狩り情報。
たくさん採るには・・・
とにかく早く行くことです。
たっぷり採っていたおじさんは、
始まる1時間ぐらい前には現地についていて、並んで待っていたそうです。
朝、漁協の方が貝を撒くそうなのですが、早く行くと、まだ、砂にもぐっていない貝がいて、その辺りを掘ると取れるんだそうです。
 
次はもっと早く行くぞー!
 
 
 
 
※このブログは「てんたん人形劇場」が、東北に引っ越してからのくらしのいろいろを綴っているものです。