てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2011-04-24から1日間の記事一覧

緊急告知です

今、福島で活動している、広島のNPO法人「犬猫みなしご救援隊」のブログの転載です。 以下、抜粋記事です。 2011年04月20日08:25 カテゴリ 緊急告知!! 現在の20キロ圏内の避難指示区域が警戒区域になると、今後我々は全く20キロ圏内に入る事は出来な…

笑顔を守りたい

昨日の「母と子の元気市 山元」の終了後、 山元町公民館を訪れました。 元気市の片付けを手伝った後、家路についたのですが、 先日、避難所でお会いしたおばあちゃんになんだかお会いしたくなり、 避難所の公民館をたずねたのです。 あやとりを一緒にしてく…

母と子の元気市 山元町

昨日4月23日、山元町立 坂本中学校にて、 宮城県助産師会と国際協力NGOジョイセフの主催する 「母と子の元気市 山元町」が小雨の中、開催されました。 マタニティーウェア、ベビー服、化粧品、ブランケット、 靴下、衣類、絵本、おむつ、生理用ナプキンなど…

おばあちゃんの笑顔

4月20日の保育園での上演の後、 そばの山元町公民館に行きました。 「 こどもとあゆむネットワーク」から受けた 全国から贈られたおもちゃ・絵本・文具等の支援物資を届けるためです。 物資が入ったダンボールを広げられる場所をお借りして、 お子さんのい…

山元町の保育所での上演  そして拡散希望。

4月20日、震災で津波の被害を受けた宮城県は仙南の山元町を訪れました。 山元町、北保育所での上演でした。 山元町の3つの保育所のうちここだけが被災を免れたそうです。 この日は一時預かりのお子さんが、30人ほどいらしていました。 3月11日の地震以来久し…