てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

笑顔を守りたい

昨日の「母と子の元気市 山元」の終了後、
山元町公民館を訪れました。
 
元気市の片付けを手伝った後、家路についたのですが、
先日、避難所でお会いしたおばあちゃんになんだかお会いしたくなり、
避難所の公民館をたずねたのです。
 
あやとりを一緒にしてくださったおばあちゃんです。
 
ちょうど、夕飯の時間で、申し訳なかったのですが、
お話をしてくださいました。
 
おばあちゃんは、山元町でお豆腐屋さんをしていたそうです。
津波はお店まできて、お店のものを流していってしまいました。
 
おばあちゃんは、放射線の心配もなさっていました。
私らはいいけど、孫たち、こどもたちの世代がとても心配だと話しておられました。
 
そんな話をしながら、
私に笑顔を向けてくださるおばあちゃんに偉大さを感じ、
私は
「おばあちゃん、つよいね」
と言いました。
 
おばあちゃんはまた笑顔で
「つよがってないと、生きられないよ」
とおっしゃいました。
 
 
エネルギーをいただいてばかりの私です。
 
 
おばあちゃんの笑顔を守るためにも
原発問題が解決しなければと思います。
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
緊急拡散希望です。
【ご協力ください】
1次締め切り4/25です。明日です。
緊急声明と要請:子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、
撤回を要求