てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

アイスプラント

 
連れ合いが、直売所で野菜を買ってきました。

イメージ 1


アイスプラント」という野菜だそうです。

最近出てきた野菜だそうですが、私ははじめて見ました。

イメージ 2


葉っぱに霜が降りたのかと思ったら、水玉のような透明な粒がいっぱい付いているんですね。

塩分のある水でも育つようで、その粒は葉の中から塩分を隔離する細胞だそうです。

子どもは生で食べてプチプチしてると言っていました。葉っぱは肉厚で、ミネラルも豊富なんだそうです。

今日は、「サラダ」と、さっとお湯にくぐらせて「しゃぶしゃぶ」にしていただきました。

また、食べたいです。