てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2009-12-20から1日間の記事一覧

アイスプラント

連れ合いが、直売所で野菜を買ってきました。 「アイスプラント」という野菜だそうです。 最近出てきた野菜だそうですが、私ははじめて見ました。 葉っぱに霜が降りたのかと思ったら、水玉のような透明な粒がいっぱい付いているんですね。 塩分のある水でも…

なんでもない景色

3時ごろ車で出かけた。 名前も知らない山に、きれいに陽がさしている。 少し走ると、鷺がいた。 すっときれいな立ち姿の鷺。でも・・・。 カメラを向けたとたんに飛び立ってしまった。 空の色が変わっていく。 空の色も、鷺も、 今年こちらに来たわたしの目には…

干し柿 続

前に干し柿を作った。 干し始めはこんな・・・。 こんなになって・・・。 こんなになった。 白い点々は果糖。 初めての干し柿、甘くておいしかったです。 基本的には、渋柿をむいて紐にむすんで、風通しの良い、雨のあたらないところにつるすだけでいいみたいです…

この冬初めての雪だるま 続

昨夜の雪だるま、実は目が取れていたようで、 朝にこどもがつけなおしていました。 じっと見つめられちゃいました。 そしてもう一組、雪だるま。 今日も少し降っていました。 りんごも雪をかぶっていました。 りんごもいろいろ経験してるんですね。