てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

沼 ハクチョウ かも 田んぼ

 夜寒くて、布団の中で丸まっていた時、

「クォー、コォー、クォー」と大きな声。

つれあいとふたりで、
「あれ?もしかして、これハクチョウ?」

・・・・。

だいぶ前にそんな事がありました。



 今日は実際に見てきました。

近くの沼です。

かもが集まってきました。

イメージ 1


いましたハクチョウ。
(正しくは「オオハクチョウ」なのかな)

イメージ 2


これはかも。

イメージ 3


かるがも?
真ん中のは、すずがも?

ご存知の方、教えてください。

沼から少し行ったところに、またいました。

イメージ 4


田んぼの中のハクチョウははじめてです。

ハクチョウは沼とか、湖にいるものだと思っていたので、ちょっとびっくり。

イメージ 5


日なたで暖まっているのでしょうか。

なにかたべものがあるのでしょうか。

イメージ 7


ざっと数えたら、80羽くらい・・・。

近づくと、少しずつ、逃げていきます。

イメージ 6


ハクチョウやかもを見ることができて良かったのですが・・・。


沼にペットボトルや空き缶が落ちていたのが残念でした。

誰かが捨てたのか、どこかから流されてきたのか、

なんにせよ、人間が作り出したゴミです。

拾ってこなかった私もよくありません。

イメージ 8


ごめんなさい。