てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

気持ち

夜帰ってくると、




並べておいてあった。




「いとでんわ」だ。




こどもが作ったのか?




なんだか懐かしい気持ちになる。イメージ 1




こどものころ、紙の筒に赤とか青のセロファンを貼って作った。




初めて、耳にあてて、相手の声をどきどきしながら聴いた。



 
そして、聞こえてきた声にびっくり。




そんな、心を動かしてくれるおもちゃっていいなと思う。




特に小さい子どもにとっては複雑すぎる強い刺激よりも、こんなシンプルなおもちゃを経験して欲しいなと思う。




そして、大人になってもシンプルなおもしろさを忘れないでいたい。




明日の朝、これで家族の声を聴いてみよーっと。