てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

びーだま

イメージ 1

これは、玄関に置いてある。attached(1,right)




ヨコの電池ではなくて、丸いやつ。




直径2センチ弱ぐらいの大きさ。




前に、あるお宅で焼き芋をした時に、そこの土が粘土質ということで、丸めて焼いてみた。




焼き芋の焚火のそばでしばらく乾かしてから、火中に入れて焼いた。





思った以上に硬くなり、転がして遊べるぐらいだった。




あれっ、これってビー玉。




ガラスのビー玉が手に入らなかったときに、同じように作って遊んだという、文章をどこかで読んだことがある。




しばらく玄関にあるが、そのうち、落として壊しそうだと思って写真を撮っておいた。(ちょっとピントが合っていないのだが・・・)




すごい、「土」と「火」だけでできてしまうおもちゃだ。




きっと、もっとしっかり乾かしたり、高温で焼いたりすると、「いいもの」ができたりするんだろうなー。色もつけたりできるだろうなー。



ぜひまた、やってみたい。