てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

どんと祭

 
 関東にいた頃から、正月の頃になると決まってつれあいが話をしていた。

どんと祭」の話だ。

今日は、その当日。

 関東で育った私は、知らなかったのだが、東北というよりも宮城を中心としたお祭りみたいだ。


 大きい神社で何万人も参拝者が来るところもあるようだが、うちは近くの神社に行った。

 神社の参道の両脇には竹で作った「とうろう」が並べてあった。

イメージ 1


イメージ 2



神社の庭では火を焚いていた。次々と正月の松飾り等がくべられていく。

イメージ 3


無病息災、家内安全を祈願するのだそうだ。

イメージ 4


「この火にあたると風邪をひかないんだよ」と連れ合いがこどもに話をしていた。

おみくじをひく。「気をながくすればかなう」様なことが書いてあった。



よかった、よかった。

・・・・・・・・。

 近くの神社を2箇所ほど、回ってから帰ろうとしたときに、「ぅぅおーーー、ぅおい、ぅおい、ぅおい」集団の太ーい声。

あっ、あれは。

・・・・つづく。