てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

鏡開きの日に・・・

今日は鏡開きでしたね。
うちはパックに入った小さいお餅だったので、
とりあえず今日は、パックから出しておきました。
鏡「開き」にはならないかな。


 昼間、蔵王がきれいに見えました。

イメージ 1


「きれいだなー」と草っぱらに座ってゆっくり・・・

と思ったとたん、お知りに激痛が!!!!

思わず飛び上がってしまいズボンに手をやると

痛さの正体はこれでした。

イメージ 2


オナモミ」です。

よく見ると周りにこんな状態のオナモミがいっぱい。

イメージ 3


このオナモミ、子どもの頃、友だちと投げ合ってよく遊びました。

毛糸の服にとか良くくっついて、【くっつき虫】とか言ってました。

髪の毛につくとなかなか取れなかったです。

こんなおもちゃとの出会いがあったとは・・・。

うーん痛いけど、いい出会いでした。