てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

味噌作りその3

お味噌作りの続きです。

「味噌作りその2」でやったように塩と麹を大豆のつぶしたのと素手でよーく混ぜ、それを今度は容器に詰めました。

うちで用意した容器は、これ。

イメージ 1


この容器の中に、空気を抜くために、たたきつけるようにしっかりつめていきました。一番上に塩をふってラップをしました。

イメージ 2


その後どう変化していくかはまた今度のお楽しみ。

ところで、
最後は素手で混ぜ合わせたのですが、そこで、それぞれの人が持っている酵母菌・乳酸菌・バクテリアが加わり、醗酵につながるのだそうです。

ですから、作った人それぞれ、家庭それぞれで違う味になるそうなんです。

人間みんなが持っている菌やバクテリアの力に感心です。

抗菌がよいわけじゃーないんですね。

 
 お味噌、上手く自分んちの味になったら、「手前味噌」として自慢しようかな。

1年後のお楽しみ。


 味噌作り 特別編に続く。