てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

北児童館での上演

イメージ 1
昨日、宮城県岩沼市の北児童センターにて
人形劇を上演しました。
 
「たったか たったか たったかた」と「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」の2本。
 
子ども達だけでなく、老人クラブの皆さんも楽しんでくださっていました。
 
この日はとても暑く、始まる前にセンターの方からお茶と汗ふきようのタオルをいただきました。
劇団のチラシも印刷して配布してくださいました。ありがとうございます。お弁当もおいしかったです。
 
 
上演が終わり、荷物を車に片付けていると、にこにことふたりの女の子がみていました。
「人形劇観てくれたの?」と聞くと、二人でにこにこして「はい!」。(6年生だそうです)
感想は聞きませんでしたが、この子達が、いつか機会を見つけて、自分で人形劇をしてくれるといいなぁなんて思いました。
 
この日は児童センターの七夕まつりで、笹飾りがありました。短冊には「げんきですごせますように」とか「足が速くなりますように」といったお願いに混ざって、写真では分かりませんが、「じしんやよしんがきませんように」と書かれた短冊もありました。
イメージ 2
 
願いがかないますように。