てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

おもちゃの広場

私、「おもちゃコンサルタント(トイコン)」という名前で活動をしています。
 
先月末と今月はじめの週末に、
子育てサロンとして「おもちゃの広場」なるものを宮城県仙南角田市で行いました。

会 場は、角田市の星不動産ホームさんに提供していただいた、ログハウス展示場。
おもちゃコンサルタント(トイコン)としてはじめて「おもちゃの広場」にチャレンジしてみました。

「おもちゃの広場」の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.goodtoy.org/act/act3.html



これがそのログハウス。
イメージ 1
ログハウスで木のおもちゃ。やってみたかったのです。
 
 
イメージ 2
この看板はつれあいが書いてくれました。感謝です。
 
いろんなおもちゃがあります。
イメージ 8イメージ 9
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3

写っていないけど、他にもいっぱいのおもちゃです。
さて訪れた方の様子は・・・。
 
 
イメージ 4

1日目のお子さん。トンカチでとんとん、兄弟で取り合いながらも楽しんでいました。

イメージ 5

2日目のお子さん。小学生のお兄ちゃんはカプラ(大人でも楽しめる積み木です)やビー玉ころがしの積み木をじっくり取り組んでいました。
弟くんはお魚シロフォン(木琴)を気に入っていました。
 
イメージ 6
そのまた下の1歳の弟くんは木の玉や玉ころがしの玉を気に入り、「カチカチ」鳴らして楽しんでいました。さめのパペットもお気に入りでした。

 
イメージ 7

最後は紙芝居を観ました。2日目には他に小さいお話し「センス劇場 大きなかぶ」も楽しんでもらいました。

 木の香りいっぱいのログハウスの中、のんびりした雰囲気で開くことができました。ありがたいことに、トイコン仲間やログハウス提供の星不動産さま、そしてそのご家族の方々も(わが子も含めて)訪れてくださいました。うれしかったです。

皆様に感謝です。