てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2ヶ月

今日で2ヶ月。
 
 
この地に来て、2年と少し。
今年も菜の花が
阿武隈川の河畔を黄色に染めた。
 
きれいだけど、昨年とは気持ちが違う。
でも元気をいただける。
ありがとう。
 
イメージ 5
 
 
 
 
5月3日は仙台の広瀬川湖畔にいました。
 
というイベントに参加してきました。
 
毎年行われているこのイベント。
 
今年も開催に向けて準備を進めているさなかに大震災が起こりました。
 
最初中止という判断になりました。
 
 
が・・・、
 
こんなときだからこそ、
と短い準備期間で開催を進めたそうです。
 
イメージ 1
 
避難所の子ども達も招待したそうです。
 
イメージ 2
 
 
てんたん人形劇場は
グッド・トイ委員会のおもちゃなどを持っていって、
おもちゃの広場を開催してきました。
 
イメージ 11
 
 
 イメージ 3
 
テントの下に、ブルーシートを敷いて、
その上で親子で、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、
おもちゃで遊んでいただきました。
のんびりゆっくり楽しんでいただけたようです。
 
木のおもちゃ等のほかに、
小学生らがぶんぶんごま・皿回しやディアボロも楽しんでいました。
イメージ 7
 
イメージ 4 
 
イメージ 12
イメージ 9
Eボート
イメージ 10
釣り堀も
 イメージ 8
石ころあ-ともありました。
 
 
広瀬川にはたくさんのこいのぼりも泳いでいましたよ。
 
イメージ 6