てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

おもちゃの広場(木育)in角田児童センター

土曜日に行ったおもちゃの広場。
場所は宮城県角田市の児童センター。
 
今回遊んでもらったほとんどは、日本の作家さんたちが作った木のおもちゃ。
 
さいころから少しでも木に触れて遊んでもらい、木に親しみを持ってもらおう(木育)という
林野庁の補助事業として,NPO法人日本グッド・トイ委員会が受託した活動です。
 
グッド・トイ委員会認定のおもちゃコンサルタント(私です)が木のおもちゃを持って訪れます。
 
 
9時ぐらいから少しずつ親子で遊びに来ました。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
 
子ども達もよく遊んでいましたが、一緒に来てくださった親御さんも楽しんでくださいました。
 
お孫さんと一緒にいらした「おじいちゃん」も楽しんでくださいました。
 
ほら、ステキな作品を作っていましたよ。
 
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
途中、「木育寺子屋」と題して、
木育に関する紙芝居「かんばつってなあに」や
お話なども少し入れさせていただきました。
 
当日、来てくださった方々、
お手伝いをたくさんしてくださったセンターの皆様、来場者の皆様、
ありがとうございました。