てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

ぶるうむうん

イメージ 1



 【ぶるうむうん】

私の好きなミュージシャン、「シオン(SION)」の歌。

アルバム「フラ フラ フラ シオン」の中にある歌。

ブルームーン」は、1ヶ月の間で2回目の満月のことを呼ぶようです。

 
 前回、月の写真を載せたときに頂いた、「パー子さん」コメントのところにもブルームーンのこと書いてありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ta818ge120na61/8089703.html

 
 「ぶるうむうん」の中でも歌われていますが、願い事がかなうといわれています。

何かお願い事をした人はいたでしょうか。

パー子さんも書いていましたが、3月にもブルームーンが見られる予定です。

3月1日がファーストムーン、30日がブルームーンです。

来年はないようですよ。

 ちなみに、「ブルームーン」は元々、大気の中の塵の影響で青く見える月のことを呼んだ言葉だそうです。(ウィキペディア参考)