てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

節分 ① 勝手に恵方手巻き寿司 今年は西南西だとか。

今日は節分ですね。

恵方巻きは・・・、

 大阪商人が商売繁盛を祈願したことからはじまったとか、武士が巻き寿司のようなものを食べて戦で大勝した事からはじまったとか。

なんだか、いろんな説がある見たいですが、最近ではコンビニが、各地に広げている感じですよね。

元々、節分自体が、西日本の行事だったのが近代になって広がったとか。

東北の方には元々なかった行事だ何て聞きましたけど本当かも知れません。

 で、素直じゃない私は、そのまま商売の波に乗るのはちょっとしゃくのような気がして、夕飯はお家で好きなものを巻く手巻き寿司となりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


手巻き寿司一本だけ、今年の恵方の西南西に向かって、家族で、無言で食べました。願いがかなうとか・・・。

続く。