てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

中山の大観音の近くのお店

 
仙台に行ったとき
連れ合いの親御さんとうちとで食事にでかけた。
 
イメージ 5
 
 
店の入り口はこんな風。
 
イメージ 1
 
店名は
「りじえーる ひろ」
 
はじめに出された料理
 
イメージ 2
 
これが見た目以上においしかったです。
 
そしてサーモンのサラダ。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
そして、メイン・・・。
 
 
 
 
 
 
 
釜飯。
 
イメージ 13
 
そう、ここは釜飯屋さんなのです。
 
 
 
ご主人は、元々、フランス料理のお店にいらした方のようです。
 
フランス料理中心だと、どうも敷居が高くてというお客さんのためにもということで
釜飯をメインに持ってきたというようなお話を伺いました。
(確かに、うちなんかそうですね)
 
さて釜の中身は
 
         イメージ 8  イメージ 12
 
         イメージ 11  イメージ 9 
 
ほっきがいにホタテに、五目・・・
他にもいっぱいありました。
 
 
食材にもいろいろとこだわっているようでした。
 
イメージ 14
 
釜飯を食べた後は・・・
 
 
釜についたおこげを使ってお茶漬け。
(正確には、お茶ではなく、だしです)
 
イメージ 3
 
 
旨かったー。
 
イメージ 4
 
 
さらに、デザート。
 
洋ナシの赤ワイン煮、マンゴーのアイス・・・
上に乗っているのはりんごの薄切りを焼いたもの。
 
星型になっていると思ったら、芯の部分をとると、こういう形になるのだそうです。
 
(あー、確かに・・)・
 
イメージ 6
 
値段はそれなりですが、
 
味や量、雰囲気いろいろなことを考えると・・・、
 
大満足です。
 
↓お店の看板です。
 
イメージ 7
お店の場所は仙台市泉区南中山。
 
仙台大観音の近くの坂を下り、バス停「南中山中学校前」のそばです。
 
「りじえーる」はフランス語で
 
「田んぼ」
 
という意味だそうです。