てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

今年も、どんと祭

今年も、どんと祭に行きました。
 
注連飾りを持っていき、火にくべてきました。
 
この火に当たると、風邪をひかないんだそうです。
 
イメージ 1
 
 
裸参りの人について、いくつかの神社などをめぐります。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
 
神社や休憩所では、地域のひとからでしょう、
 
 
お神酒
 
イメージ 3
 
 
味噌田楽
 
イメージ 5
 
そのほかにも、
 
そば・フランクフルト・トン汁などなど・・・の
 
御振る舞いがありました。
 
おいしく、いただきました。
 
ごちそうさまでした。
 
仙台などの大きいお祭りも良いですが
 
小さい町のお祭りも
 
良いですよ。