てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

節分にまく豆

昨日は節分。
 
東北にきて、感じた文化の違いに豆まきがあります。
 
私も気持ちばかりの豆まきをしましたが、今年まいた豆はこれです。
 
 
イメージ 1
 
 
東北の方は、「わたしも毎年これ」と思ったかもしれませんが…。
 
関東にいた時は大豆を炒ったものをまいていました。
 
まだ、しっくりいかないのですが、今年はこれをまきました。
 
そのあと、歳の数だけ豆を食べようと思って…。
 
落花生の数を数えているのかな?
むいた豆を数えてるのかな?
 
とも思いましたが結局、好きなだけ食べました。
 
東北生まれの方が、初めて関東で大豆をまくのを見て、拾って食べられないじゃないと思ったとか。
 
確かに。
 
場所によっていろいろですね。
 
花豆とかあずきをまくところもあるのかな。