てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2023/10/26 聖ルカ幼稚園 人形劇上演

2023年10月26日の話です。


仙台市太白区の聖ルカ幼稚園で上演してきました。

観劇してくださったのは、園児の皆さんと職員さん。

そして父母会の皆さんとご希望の保護者さん。

 

朝、登園の時

「今日はとってもいい日なんだよ。だって、誕生日と人形劇が2つともあるんだよ」と言っている子どもがいたそうです。

実はこの子は去年も観てくれた子。

聖ルカ幼稚園はこれまで何度もてんたん人形劇場をよんでいただいています。

よんでいただいている作品は、同じ作品で

「たったか たったか たったかた」

「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」

大変うれしいことです。

 

上演後、久しぶりに子どもたちとお見送りをしました。

ひとり一人、人形に触れたり、声をかけてくれたりします。

「おいしいカレーになってね」と言う子。
「餌あげるの」と両の手の平を差し出す子。そこにはその子にはしっかり見える人形たちのご飯がありました。舞台の裏をじっくり見にくる子もいましたよ。

 

片づけを終わって帰ろうとした私たちを待っていたのは....。

 

つづく

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・