てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2022/10/21 愛耕幼稚園 人形劇上演

幼稚園のホールにあった制作 絵本「ぐるんぱのようちえん」ですね。

 

10月20日、翌日21日の愛耕幼稚園上演のために、気仙沼に前のリしました。

 

2011年の震災前から、何度も、気仙沼には訪れています。

いろんな出会いや別れがあった土地です。

 

ありがたいことに、

こちらの愛耕幼稚園で上演するのは確か4回目です。

 

園長先生から

「コロナの数年間で子どもを取り巻く環境が変わり、友だち同士の感情の行き来が少なく、心や体が動かなくなっていることを心配している。主体的に考えたり、感じたり、経験したりしてほしいと思っている。今日は、二次元のものではなく、人の息遣いを感じながら、みんなで観て楽しむ経験ができてよかった。」

とうれしいことを言っていただきました。

 

幼稚園の庭から見える川

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁令和4年度 文化芸術による子供育成推進事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム

 

 

追記:上演後、リアスアーク美術館を訪れる。気仙沼を訪れることがありましたら、ぜひ寄ってほしい場所です。