てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

2022/11/21 おむすび保育園 築館園 人形劇上演

今回訪れたのは、おむすび保育園 築館園
0〜3歳児の保育園です。

おむすび保育園のクラス名はおむすびの具の名前なのです。

写真のクラスは何クラス?

 

さて、

 今日も観劇してくれた子どもたちはいろんな姿を見せてくれました。

 登園時に泣いていた子どもが、人形劇ではとても大きな声を出して楽しんでいたのには先生たちも驚いていました。

 先生たち自身も楽しんでいただき、いつもとは違う子どもたちの声や表情も見ることができたと感想をくださいました。観るだけでなく主体的に自分自身を表現している子どもたちが素敵でした。

 

 劇の中で「さんかくの山」が出てくるのですが、2歳児クラスの子がそれを見て、両手の親指と人差し指を合わせて三角を作って楽しんでいたそうです。その子の中ではきっと大発見だったのかもしれません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化庁令和4年度 文化芸術による子供育成推進事業 - 芸術家の派遣事業 -
東日本大震災復興支援対応>プログラム