てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

やったー!

家に帰ってきて、玄関で一人、声を出しました。
「やった。終わった!」
今日、生まれて初めての確定申告が終わりました。
確定申告と言っても、白色申告ですが。
還付金が出そうだからかもしれないが、とってもすっきりしました。。
 
今まで、税務署なんて、遠い存在だったが、今回は何度か通いました。

税務署の職員さんにとっても丁寧に教えていただきました。

この場でお礼を言わせていただきます。
特に、Sさん、Iさん、そして名前はわかりませんが、何人もの職員の方。
ありがとうございます。感謝します。
 
恥ずかしながら、私の中には「税務署の職員」に対する、固定概念がありました。
難しいことをより難しく説明するようなひとのような…。
 
 
でも、私がかかわった人は違いました。
どちらかというと、良き相談相手という感じの方たちでした。
 
今までの考え改めます。
ごめんなさい。
そして、ありがとうございます。
 
 
 
家族にも感謝します。
 
 
あー、終わった終わった。
来年に控えて、領収書はちゃんと整理していこうっと。