てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

12月23日そして 22日

12月23日
 
角田市図書館で人形劇の上演がありました。
 
今回は、私のところではなく、「いい顔・笑顔 人形劇の会」で、
神戸の「人形劇団 あっかんべ」の上演です。
 
震災復興のボランティアで、来てくださったのです。
 
残念ながら写真はないのですが、
子どもたちはケラケラとよく笑い観ていました。
 
関西のノリのいい、楽しい人形劇です。
 
 
前日の12月22日は
この方たちと一緒に、仮設住宅の集会場で私も上演しました。
 
仮設住宅のお母さん方が立ち上げた自主活動団体、
「ひまわりキッズ」が主催の上演でした。
 
人形劇の合間にほっこりとする神戸の方の手遊びもありました。
 
イメージ 1
これは仮設住宅の、あるお住まいにあったもの。
 
土にしっかりと根を下ろした生活をはやくしたいだろうなぁ
思わせる風景でした。