てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

時間という力

今日も何とか書けました。
 
震災以降、原発事故のこともあり、使わなくても済む電気は使いたくないなぁと思っています。
例えば、
冷凍庫から出したものを電子レンジで解凍していて、
ふと、「あれ?これって放っておくと解けるんだよなぁ」と思った。
当たり前のことかもしれないけど、時間を考えて前もって出しておけばいいんですよね。
 
忙しくて使っちゃうこともよくあるのですが、時間というのも一つのエネルギーなんだなぁと思いました。
 
早く寝ることも無駄なエネルギーを使わないことになるかな。
 
それではお休みなさい。