てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

児童館での上演

 事後報告ですが・・・、
昨日、仙台の「向陽台児童館」で人形劇の上演と木のおもちゃの紹介をしました。
 
大笑いして観てくれた子ども達、そして大人の皆様、ありがとうございました。
 
今回は人形劇の写真はありませんが・・・、児童館の紹介です。
イメージ 1
暖かい雰囲気の児童館です。
 
イメージ 2
日当たりの良い図書室
 
イメージ 3
こんな遊具もありました。
 
 
かわいい「児童館だより」に載せていただきました。
 
イメージ 4
児童館紹介のパンフ↓
イメージ 5
 
児童館というと、小さい子の行くイメージがあるように思いますが、パンフの右上にも書かれてある通り、児童館は、「0歳から18歳までの子どもが利用できる施設」です。
日ごろ、こうした場所を利用している方はご存知かもしれませんが、受け入れ範囲が広いですよね。
そこには大変さもそして、いいところもあるのでしょうね。
 
毎週月~金曜日。17:00~18:00 
ここでは自由参加の「ピンポンタイム」があります。
中学生・高校生が卓球をしにくるのだそうです。
楽しそうです。
中学生や高校生の居場所って、部活に入ってなかったりすると、なかったりするという話を聞いたことがあります。
中学生高校生達が、自然な形で、こうした児童館で過ごせて自分たちより小さい子どもともかかわれたりしたらいいだろうなーと思いました。
 
追記:児童館の職員の皆様、おみやげおいしくいただきました。かぶだいこんおいしかったです。はっぱも。そして準備・片付けなど、たくさんお手伝いしてくださり、ありがとうございました。
感謝です。