てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

トイレの花 続

9月のはじめ頃に彼女が活けてくれたトイレの花。
 
イメージ 1
といってももう花は散ってしまいましたが。
 
コメントで hory_holy さんが名前を教えてくださいました。
 
またの名を「ヤイトバナ」「サオトメバナ」
 
ヘクソカズラ」という名前は悪臭がするからだそうです。
嗅いでみましたがあまりにおいは感じませんでした。
 
私の鼻が悪いのか、場所が場所だけに、分からなかったのか。
 
 
 
ところで、上の写真で気付かれたでしょうか。
少しアップして見ると・・・、
 
イメージ 2
 
ヘクソカズラの実です。
つるつるで、ぴかぴかで、まんまるでかわいいです。
 
アップしても分からないですが、根も生えていました。
 
命を感じてうれしいです。