てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

てんたんのメンバーと・・・

きょうは、
てんたんのメンバーと
人形美術の検討をしていました。
 
 
途中、
ちょっと休憩してきました。
 
 
もうすっかりきれいな色になっていました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
こんなかわいい子も出てきました。
 
 
きらいな人もいるかもしれませんが…。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
どくもない子ですが。
 
 
 
 
イメージ 3
 
↑メンバーに名前を聞いたけど忘れました。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
うーん?
 
 
↓これは、ゆきやなぎでしたっけ?
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
夕方、また少し寒くなりました
 


 
追記:「かわいい子」は、たぶん、『にほんかなへび』。
子どものころからよく親しんでいました。
春先、日向ぼっこしているのをよく見ました。
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
手に載せてしばらくしていると、用心しているせいか、じーっと離れないので、慣れたのかなぁとよく思ったものです。
 
いわゆるトカゲとは違うのだそうです。
 
形は一緒みたいですけどね。
 

 
さらに補足です。
「いわゆるトカゲとは違うのだそうです」
と書きましたが、
 
分類としては
有鱗目(爬虫類)というのがあるそうで、
その中のトカゲ亜目の中のトカゲ下目カナヘビカナヘビの中にある
ニホンカナヘビというなのだそうです。
 
そしていわゆる「トカゲ」といったのは、『ニホントカゲ』のことで、
分類としては
有鱗目(爬虫類)というのがあるそうで、
その中のトカゲ亜目トカゲ下目トカゲ科トカゲ属の中の『ニホントカゲというなのだそうです。
 
まっ、仲間と言えば仲間だし、科が違うからうといえば違うというところかなぁ。
 
ちなみにヘビは有鱗目(爬虫類)ですが、その中のヘビ亜目の中にいるそうです。
 
カナヘビはヘビという名がついていますが、いわゆるヘビではないのですね。
 
うーん、おもしろいけど、つかれたー。
どなたか、補足があれば教えてください。