てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

減価償却していた原発

書きたいことはあるのですが、なかなか更新できずにいます。
 
原発に関しての勉強会に参加したり、被災した施設などに全国の皆様から届けられたおもちゃを届けたりしています。もちろん仕事もしています。
 
 もう何日も前の勉強会で聞いて、「えーっ」とおもったことのひとつ。
 
事故をおこした東京電力福島第一原発の1~4号機は地元に固定資産税を払っていなかったそうです。老朽化すると減価償却してしまって建物の価値がゼロになるからだそうです。
 
知らなかったです。そんな事実。
 
 そんな建物の価値がゼロの原発使って、電気作ってたんですね。ある意味、お金かかってなかったってことなんですね。?そしてそれをまだ使おうって思ってたんですね。自治体としては固定資産税をもらおうと思うと、また新たに原発作ってもらわないとってとこだったのでしょうか。
 
 うーん、目先の経済だけで動くことは、どこか世の中を狂わせてしまうみたいです。