てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

木のおもちゃいっぱいの木育キャラバンin仙台 その1

先週末、土日に行われた「木育キャラバンin仙台」
 
場所は宮城県は仙台、仙台港近くの「夢メッセみやぎ」という見本市の会場。
 
「オトナ夢フェスタ」というイベントのひとつとして、広い会場の1コーナーに「木育キャラバン」現る。
 
私も、おもちゃコンサルタントとして、そして人形劇の上演のために参加してきました。
 
始まる前のキャラバン会場。
奥の黒い幕のところが、てんたん人形劇場の上演場所。
 
おもちゃがいっぱーいでした。
ご紹介します。
 
これは
竹のつみき「OXパーツ」
孟宗竹でできています。
イメージ 1
思った以上にはまります。
気分はアーティストです。
小学校の高学年の子が何人も、30分以上取り組んでいる姿が印象的でした。ただ切ってあるだけの竹ではないんですよ。いろいろ加工がしてあるのです。例えば、滑りにくいとか・・・。
 
 
ここはおままごとコーナー。「木のままごと」
イメージ 2
 
近くでみていた私が、「お茶ください」というと、
だまってコップを差し出してくれました。
ご馳走さま。
イメージ 3
 
 
ここは積み木のコーナー。
「作者」によると、積み木で「街」を表現したそうな。タワーが会場の雰囲気にマッチしています。
このタワー、この後、倒されていました。
「作者」、悔しがってました。
イメージ 4
 
 これも高さでは引けを取りません。
「かえるのアクロバット
イメージ 5
 
こんな風に並べている子もいました。
イメージ 6
 
 
 
これは「ひっつきむし」
棒を穴の中に入れると・・・
イメージ 7
 
 
にゅっ!と虫がひっついてきます。
イメージ 8
画像だとちょっと分かりにくいのですが・・・
この引っ張り出す時の感覚がオトナでも楽しいのです。
 
まだまだ、楽しいおもちゃがいっぱい。
 
つづく。
 
追伸:一枚目の会場の写真は、今回のキャラバンにも参加のおもちゃコンサルタント、福島のおもちゃ屋さん「ほっぺこちゃん」のHPから、拝借させていただきました。