てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

中秋の名月

昨夜は旧暦の8月15日、中秋の名月でしたね。
中秋の名月=満月と思っていましたが、3年続けて、中秋の名月の翌日、つまり本日が満月なんだそうです。
 
 
 
 やはりお月見には・・・ということで
イメージ 1
 
 すすきを職場の近くから持ってきました。
 
そして、昨夜は家族で白玉だんごをあんこでいただきました。
 
でも、残念なことに・・・
イメージ 2
 
ずっと雨でした。
 
中秋の名月は見られませんでしたが、今晩の満月は、どうでしょうか。
 
天気予報ではずっと雨みたいです。
 
満月、少しでも観られるといいですね。