てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

中秋の名月だから

今宵の月は中秋の名月

なんとこの日に満月なのは8年ぶりだとか

 

取り合えず、月の写真を

 

f:id:tentanpt:20210921231702j:plain

f:id:tentanpt:20210921231710j:plain

せっかくの

せっかくの名月なのに、

うまく撮れない。

 

にっこり笑っているお月さまが撮りたいのですが…。

 

にこにこのお月様が撮れないのです。

 

今晩は笑ってなくてもいいか。

 

こういう時は

団子を食べましょう

お月見団子

 

・・・・・・・

 

あっ

 

用意してなかった。

 

そうだ。

今から作る。

 

団子粉は・・・

ないから

小麦粉でもいいかな

薄力粉に塩を少々、熱湯を少しづつ入れながら混ぜてこねて・・・

 

それはやめて、冷蔵庫に何か代わりのものは…。

 

あった。

 

これだ。

 

まあるい・・・

 

f:id:tentanpt:20210921232730j:plain

まるくない・・・。

どちらかと言えばしかく。

 

うーんこれに雲がかかってるということで、

 

プレーンヨーグルトかけて

 

月あかりがもれているということで

 

はちみつかけて・・・

 

 

f:id:tentanpt:20210921233017j:plain
f:id:tentanpt:20210921233147j:plain



うーん、まるくはならないけど、

 

これ、元は何かというと

 

 

f:id:tentanpt:20210921233320j:plain

冷凍しておいた

どら焼き

つぶれてしかくになってたのです。

 

でも

食べたらこれがうまかった。

 

冷凍庫に入れてても固くならないんです。

 

ヨーグルトとも合ってるし・・・。

 

こんなことをしてたら

こんな素敵なものが出てきました。

f:id:tentanpt:20210921233655j:plain



f:id:tentanpt:20210921233659j:plain

 

いいねぇ

 

おつきみだんご。

 

ごちそうさまでした。