てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

トイレの花 この花は?

イメージ 1
 
トイレにこんな花が飾ってありました。
彼女が活けてくれました。
私は気に入っています。
 
バラの木に絡まっていたのでどうしようかと思っていたら、小さい花が咲いていたので、トイレに飾ったそうです。
ただそれだけなんですけどね。
 
イメージ 2
 
ところで、この花、なんでしょうね?
 
話は違いますが、今朝からブログで知り合った方・・・楽農家(らくのうか)さんから教えていただいた体操をはじめました。
「疲れた身体にはぬりかべ?」の記事にコメントを下さったのです。↓
 
「転太さん・・ 30年ほど前に、80歳の老人に、騙されたと思ってやってみなさい・・・と言われ、実行してきたことがあります。
朝、起きたとき首を3回ずつゆっくり回します。
布団の上に正座して、両手を思いっきり伸ばします。両肩と腰の筋肉が伸びきっていることを意識します。
日々の感じとやり始めてから次第にどうなるかわ書きません。
それと、昨年夏から風呂上りに片足スクワット、腕立て伏せ10回ずつ。入浴中と風呂上りに各種ストレッチをしています。
68歳ですが、今のところ筋肉痛などは皆無です。
楽農家(らくのうか)です。 削除
2010/9/9(木) 午前 5:12 楽農家
 
68歳で筋肉痛皆無というのはすごいですよね。
私は首を回すところから、きついのですが、無理やりではなく、ゆっくりやってみようと思っています。
血の巡りが良くなる気がします。