てんたんのくらし

 09年4月~ 東北のとある町の「てんたん人形劇場」の記録。

玄米って美味い。

連れ合いの実家より、精米前のお米、つまり玄米をいただきました。
 
イメージ 1
精米せずにそのまま食べることにしました。
 
思っていた以上に美味い。
 
イメージ 2
 
味がある。噛み応えがある。
 
 
こんなにおいしいものもっと早く食べるんだった。
 
そうそう、白米を洗米すると、白く水が濁りますよね。
精米していないから、当たり前といえば当たり前なのですが・・・、
玄米を洗米しても、白くはならないんですね。
 
イメージ 3
 
白いのは、精米された粉なんですよね。
当たり前のことに、「そうかー」と一人で納得していました。
 
とにかく、おいしいです。
前より、よく噛むようになった気がします。